コーヒーノートのコーヒーブログ

コーヒーノート(COFFEENOTE)のブログ

ザマオーレ(座間市政施行50周年記念版)

こんにちは。座間市にあるブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート 店主の大森です。
いつもありがとうございます。

ここ座間市では、本年11月1日に市政施行50周年を迎えるにあたって、
この日をみんなで祝おうという気運が高まっています。
市と市民それぞれが主体となって様々な事業が実施される予定です。

なにしろ、昨年に続き大凧まつり、ひまわりまつり、市民まつりなど、予定されていた多くの恒例イベントが中止になっています。
いよいよ、明るい行事が開催されるのは喜ばしいです。
安全に実施されることを願っています。

コーヒーノートでは、
期間限定ラベルのザマオーレ【市政施行50周年記念版】を発売します!!
市政施行50周年記念ロゴラベルと、
ざまみずを手にしたざまりん&市の花ひまわりをデザインしたラベルを貼っています。
(販売価格、内容量などは、いつものザマオーレと同じです)
(コーヒーノート店頭のほか、イオンスタイル座間でもお取り扱い頂いています)

おめでとう、座間♪

ザマオーレ限定ラベル

 


ザマオーレちらし’21秋号

こんにちは。ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート 店主の大森です。
いつもありがとうございます。
ザマオーレが座間の市民的飲料になることをいつも目指しています。

2021年秋号のちらしが完成しました。
今回は「草野球編」。
ミルコのチーム「ZAMA-X(ザマックス)」、この日の試合は落としてしまったようです。
そこから何を得るか、が大切ですね…。
ZAMA-Xの選手たちはとても大きな気付きを得たようです!!
詳しくはちらし裏面4コマをご覧ください。
(ちなみにミルコのポジションはライト、打順は試合ごとに変わることが多いみたいです)
店頭でお客様にお手渡しさせていただいています。

イオンスタイル座間様、さがみ野のoji-pan様、そのほか、ザマオーレお取り扱い店様に置かせていただいています。ぜひ、お手にとってご覧ください。
季節ごとに発行しています。コレクションして下さっているお客様もいらっしゃいます。
とても嬉しいです。


DOTコーヒー・みんぱく仕様

ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です
こんにちは。

本日9月2日より開催された
国立民族学博物館の特別展
ユニバーサル・ミュージアム–さわる!”蝕”の大博覧会

に合わせて、同館のミュージアム・ショップ様でDOTコーヒーも販売していただいております
みんぱく特別仕様となっています

国立民族学博物館 広瀬 浩二郎 先生 推薦
という点字ラベルを貼り付けています

DOTコーヒー 特別仕様


ユニバーサル・ミュージアム–さわる!”蝕”の大博覧会-開催

ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。
こんにちは。

国立民族学博物館の特別展
ユニバーサル・ミュージアム–さわる!”蝕”の大博覧会
が本日9月2日より開催されました
おめでとうございます

図録のほか、
特別展オリジナルグッズも販売されているそうです


DOTコーヒーの紹介(その1)

ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。
こんにちは。

DOTコーヒーのことを紹介させてくださいね!

D(誰もが)
O(美味しく)
T(作れる)

ユニバーサルデザインなコーヒー、それがDOTコーヒーです!!
DOTは点字のドットのことも指しています(ダブルミーニング!!)

【コーヒーバッグタイプのコーヒーです】
・形状と使い方はティーバッグと同じです
・カップにDOTコーヒーとお湯を注ぐだけで、飲みたい時に簡単にレギュラーコーヒーを淹れることができます
・カップに分量の水とDOTコーヒーを入れて電子レンジで作ることも出来ます(コンロの火を使えない方のやけどを回避)
・半身が不自由な方にも(自分で作れる)と、お使い頂いています

【ケースには点字で作り方と賞味期限を記載しています】
・目の不自由な方にもご利用いただいています

【パッケージは視覚障害者の方に対する理解が深まる解説付き】
・全部で7種類、街で目の不自由な方に出会った時、私たちに何かできることはないか、思いを巡らす助けになることを願って作成しました
・神奈川県視覚障害者情報センター「神奈川ライトハウス」の福喜多恭子所長、同施設の運営母体であるNPO法人・神奈川県視覚障害者福祉協会の鈴木孝幸理事長に監修して頂きました

【パッケージデザインの工夫】
・ロービジョン(視機能の低下がある)の方にとって、黒地に白の丸ゴシック体文字がもっとも見えやすいというデータを基に、フォントの選定、カラーデザインなど、専門家のアドバイスを受けてデザインしています

【点字ラベル製作】
神奈川県視覚障害者情報センター「神奈川ライトハウス」で製作して頂いています

【売上の一部を視覚障害者福祉に寄付しています】
おいしいコーヒーを飲むことが、身の周りを明るくすることに繋がるように願っています

DOTコーヒー発売当初、地元タウン誌でご紹介頂いた時の記事です
記者さんがとても分かりやすく書いてくださっています

タウンニュース座間版(リンク)

DOTコーヒーおもて

DOTコーヒー うら


世界ドリップ紀行

ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。
こんにちは。

大阪は万博記念公園にある国立民族学博物館 様に納入させていただいる世界ドリップ紀行を紹介します。

「カップ一杯の世界旅行」と題しまして、国立民族学博物館ミュージアム・ショップ 様のご協力のもと制作した、世界各国のドリップバッグコーヒーの詰め合わせです。

パッケージにはそれぞれのコーヒー生産国に因んだ、みんぱく収蔵の資料(民具)をもとに起こしたイラストをデザインし、解説も付いています。(ガイドさん付きでみんぱくを見学できた気分になれるかも!?)

コーヒー好きのご家族やお友達、それからご自分用のお土産にもぴったりですね!!
お買い求めはミュージアム・ショップにて。ぜひよろしくお願いいたします。

イラストとパッケージデザインはコーヒーノートオリジナルです。

何よりお客様、そして心強いイラストレーターさん、デザイナーさんあっての商品です。

実際の商品の写真、それから試作品の写真もご覧ください。


みんぱく特別展・追記

さきほどの国立民族学博物館の特別展

ユニバーサル・ミュージアム ―― さわる!“触”の大博覧会
について、広瀬浩二郎先生からプレスリリース資料をご提供頂きましたので、ご案内させて頂きますね。

下記リンクをご参照ください。

特別展プレスリリース


国立民族学博物館の特別展ご案内

商品を通じて、いろいろな場所で皆様にお目にかかりたい!
座間市のブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。
こんにちは!

大阪は千里万博公園にあります国立民族学博物館にて、9月2日より広瀬浩二郎先生(文化人類学者・国立民族学博物館准教授)の企画による特別展
「ユニバーサル・ミュージアム ―― さわる!“触”の大博覧会」が開催されます。

この特別展に合わせて、国立民族学博物館ミュージアム・ショップではコーヒーノートのDOT coffee(みんぱく特別仕様)が販売されます。これまでもお取り扱い頂いていましたが、特別展に合わせてさらにスポットを当てて頂けることになりました!

広瀬浩二郎先生とはDOT coffeeをきっかけに出会いを頂きました。
商品の事をお気にかけて下さり、DOT coffeeの改良にあたっては様々なアドバイスを頂戴し、おかげさまでより良い商品にすることが出来ました。

写真は特別展のチラシです。
点字と墨字(点字ではない文字=私たちが普段使っている目で見る文字)が併記されています。
まさにユニバーサルですね!

私もコロナワクチン接種後にぜひ訪ねたいと思います。
ご興味のある方はぜひ、下記リンクもご参照ください。
よろしくお願い致します。

言うまでもなく、この時期に触る=接触する展示を開催することについて、関係者の方々は悩み、数え切れないほどの協議を重ねて来られ、万全を期した感染対策を実施した上での開催をご決断された事と察します。

特別展の成功を心よりお祈り申し上げます。

特別展のちらし

ユニバーサル・ミュージアム—さわる!”触”の大博覧会

蝕文化について—(NHK福祉情報サイト ハートネットより)

DOT coffee


ザマオーレアイスキャンデー全国発送開始

こんにちは。ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。

ザマオーレの夏、座間の夏、日本の夏。
ザマオーレアイスキャンデーの全国発送を開始しました!!

これまでコーヒーノートの店頭でしかお買い求めいただけなかったザマオーレアイスキャンデー。
いよいよ日本全国にお届け出来るようになりました。

発売当時から「実家に送りたい」、「地方の知人に食べてもらいたい」というお客様のお声を頂戴してきました。
何とかしてお気持ちに応えられるようにと、このたび製造元の椛島氷菓様のご協力を得て実現の運びとなりました。

コーヒーノートオリジナルアイスキャンデーは2種類。

 ・ザマオーレアイスキャンデー
 ・ザマオーレ金時(ザマオーレ+小豆餡)

ご注文はコーヒーノートのオンラインショップから!!

<販売受付ページはこちら>

※ページ自体はまだ完全な形になっておりませんが、ご注文をお受けして間違いなくお届けできるまでのシステムは出来上がっております。(何よりこの暑さ、お客様のリクエストにお応えできる仕組みを作ることを最優先しました)

現在、ザマオーレアイスキャンデーをご存知の方はほぼ座間のお客様に限られるため、今のところ店頭でのご注文とメール、電話でのご注文がほとんどですが、有難いことに「すごく美味しい!!」とお届け先からの評判も上々です!

コーヒーノートオリジナルアイスキャンデーを日本全国の皆さまに召し上がっていただけるよう、今後益々努めてまいります!

※写真はテスト配送時のものです

 


ときわ動物園おみやげコーヒー

こんにちは。ブタ釜コーヒーの店 コーヒーノート店主の大森です。

座間から遠く離れた場所でも、コーヒーノートの商品が見つかることがあります。
出会った時はぜひ、お手にとってくださいね!!

今日は山口県宇部市にあるときわ動物園オリジナルのおみやげ
「ときわのお猿さんと世界のコーヒー巡り」を納品させて頂きました。
納入させていただくようになって6年目になります。

ときわ動物園では世界各地の猿が生息環境展示(※)されており、その姿や生態を間近で観察する事ができます。
(※)動物が本来生息する環境を再現したもの

そんな、ときわ動物園のお猿さんたちのふるさとで収穫されたコーヒーのドリップバッグを5種類セットにしたものが「ときわのお猿さんと世界のコーヒー巡り」です。

・フサオマキザルのふるさと=ブラジル珈琲
・リスザルのふるさと=コロンビア珈琲
・パタスモンキーのふるさと=タンザニア珈琲
・シロテナガザルのふるさと=インドネシア珈琲
・ブラッザグエノンのふるさと=エチオピア珈琲

それぞれの国の気候・風土に育まれたコーヒーを飲み比べながら、お猿さんたちのふるさとにも想像を巡らせていただければ嬉しいです。

商品パッケージ写真をご覧ください!!
ときわ動物園リニューアルOPEN時(’15年3月)のオフィシャルイラストレーターさんがこの商品のために描き起こしてくださった特別に可愛いラベルを使用しています。
これは本当に可愛すぎますね!!

こちらの商品はコーヒーノートでは販売しておりません。
ときわ動物園内売店 TOKIWA ZOOベニア館 にてお買い求めいただけます。
どうぞよろしくお願いします!!

ときわ動物園おみやげ

ときわのお猿さんと世界のコーヒー巡り・2



ブタ釜焙煎珈琲専門店 コーヒーノート お問い合わせ